成子坂行政書士事務所

ソーシャルワーカーとしての「頼れる街の法律家」

お知らせ

どこに相談すればいいのかわからない。
たくさんの問題があって、どこから手をつけていいか悩んでいる。
そんなときは、成子坂行政書士事務所に、お気軽にご相談ください。

成子坂行政書士事務所 【note発信情報】

2024.02.17

窓口の「たらい回し」とクレーマー対策

窓口で『たらい回し』にされるのは、なにも、お役所に限ったことではありません。最近、げんなりするほど多いのが、「サービス窓口」に行っても、お問合せの電話番号を案内されるだけ。そして、そこに電話しても、延 ...続きを読む

2024.01.02

今年の抱負を考えてみました

昨年の仕事を振り返って、今年の抱負を考えてみました。仕事をしていて嬉しいことは、お客様に喜んでいただいたことです。年末の28日に入管から、在留資格認定証明書が届き、さっそく電話でお知らせしました。申請 ...続きを読む

2023.12.25

老いに備えるのは案外むずかしい

65歳から高齢者、75歳から後期高齢者というけれど同じ年齢でもひと昔前のお年寄りと現在の高齢者とでは、意識も容貌まるで違っていると思います。平均寿命は伸びるばかりですが、健康寿命は?と考えると、「永す ...続きを読む

在留資格・VISA取得なら

ビザの手続きは簡単なものばかりではありません。
在留資格によって、その要件や必要書類も異なってきます。
おひとりおひとりにあわせたサポートをいたします。

遺言書・離婚協議書の作成なら

親兄弟や夫婦の間での、事実関係の証明書や契約書にあたるものが、遺言書や遺産分割協議書であり、離婚協議書なのです。

カウンセリングのようにじっくりお話をお聞きして、

合意契約の内容をおまとめいたします。

成年後見人制度なら

わたしたちは、成年後見制度の三つの基本理念に

1.ノーマライゼイション

2.自己決定権の尊重

3.身上保護の重視

いつも忠実でありたいと努めています。